アップテンポなロックサウンドが特徴のバンド「OKAMOTO’S」。
アニメの主題歌などを担当する人気のバンドです。
今回は「OKAMOTO’S」のメンバーのプロフィールと使用しているギター、ベース、アンプ、エフェクターを紹介します。
目次
OKAMOTO’S オカモトコウキのプロフィール
- 名前: 林 幸希
- 読み方: はやし こうき
- 生年月日: 1990年11月5日
- パート: ギター
オカモトコウキさんは「OKAMOTO’S」でギターを担当しています。
作曲能力が非常に高く、「OKAMOTO’S」の楽曲のほぼ全てを作曲しています。
ブラックミュージックから影響を受けたギターが特徴です。
OKAMOTO’S オカモトコウキの機材
OKAMOTO’S オカモトコウキの機材:ギター
Fender Stratocaster
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b5bc5.710f04f6.195b5bc6.d1f05959/?me_id=1191921&item_id=10151841&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi%2Fcabinet%2Fip749%2F80-313748300_2.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi%2Fcabinet%2Fip749%2F80-313748300_2.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
オカモトコウキさんはメインで白色の1964年製ストラトキャスターを使用しています。
エリッククラプトンに憧れ、ストラトキャスターを選んだようです。
オカモトコウキさんのストラトキャスターのボディはリフィニッシュされています。
Gibson SG
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b65c2.8f56f3ec.195b65c3.138e3608/?me_id=1198039&item_id=10081896&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fikebe%2Fcabinet%2Fgba74%2Fsg_faded_wb_800_1.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fikebe%2Fcabinet%2Fgba74%2Fsg_faded_wb_800_1.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
オカモトコウキさんが使用しているSGはP90を搭載したモデルです。
通常のSGに比べ、鋭くエッジの聞いたサウンドが特徴です。
Gibson ES-335
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b8a4c.73c0b72c.195b8a4d.2df83738/?me_id=1254958&item_id=10053124&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fguitarplanet%2Fcabinet%2F06593169%2F335_stn_fc_0116_all.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fguitarplanet%2Fcabinet%2F06593169%2F335_stn_fc_0116_all.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
オカモトコウキさんが使用しているES-335は1965年製のモデルです。
ビブラートを搭載したモデルを使用しています。
OKAMOTO’S オカモトコウキの機材:アンプ
Fender Super-Sonic Twin Combo FSR – Black Gold
Fender Super-Sonic Twin Combo FSRは、幅広いレンジと暖かいサウンドが特徴です。
国内入荷が10台のみの、非常に珍しいアンプです。
Zinky Electronics NS-2
Zinky Electronics NS-2はビンテージアンプを意識して作られたモデルです。
オカモトコウキさんはフェンダーのアンプと異なるサウンドを使いたいときに使うようです。
OKAMOTO’S オカモトコウキの機材:エフェクター
TU-3W Chromatic Tuner
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b58ea.5273d00c.195b58eb.d2640c93/?me_id=1200868&item_id=10154549&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem125500%2Frt_125316_03.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem125500%2Frt_125316_03.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
TU-3Wは世界標準のペダル・チューナー です。
精度も高く、細部にまでこだわりの詰まったハイエンドペダルチューナーです。
Jim Dunlop JH-2S Jimi Hendrix Classic Fuzz
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b56a1.20280a52.195b56a2.cea23bde/?me_id=1268739&item_id=10751532&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi-shops%2Fcabinet%2Fimage145%2F08-606876929_1.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi-shops%2Fcabinet%2Fimage145%2F08-606876929_1.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
Jim Dunlop JH-2S Jimi Hendrix Classic Fuzzは、ジミヘンドリックスのファズフェイスを意識したゲルマニウムファズです。
サウンドが非常によく、極太のビンテージファズサウンドです 。
MXR ’74 VINTAGE PHASE 90
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b58ea.5273d00c.195b58eb.d2640c93/?me_id=1200868&item_id=10098872&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem22000%2F21659.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem22000%2F21659.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
MXR ’74 VINTAGE PHASE 90は1974年当時の「PHASE90」を再現したモデルです。
爽やかなフェイザーサウンドが非常に心地良い、温かみのあるサウンドです。
FREE THE TONE RED JASPER RJ1V OVERDRIVE
RJ1Vはヴィンテージチューブアンプのサウンドを再現したローゲインオーバードライブです。
パンチのある中音域が特徴で、ハイクオリティなパーツを使い組み上げられるハイエンドペダルです。
BOSS DD-7
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b86b6.b745debb.195b86b7.183b18cc/?me_id=1242158&item_id=10156071&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fsakurayama%2Fcabinet%2Feffector%2Fdd7-01.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fsakurayama%2Fcabinet%2Feffector%2Fdd7-01.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
BOSS DD-7は多機能デジタルディレイです。
ロングディレイをかけることができ、どんな状況にも対応できるディレイペダルです。
Line 6 M5 Stompbox Modeler
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b58ea.5273d00c.195b58eb.d2640c93/?me_id=1200868&item_id=10065198&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem55000%2F54792.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem55000%2F54792.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
Line 6 M5 Stompbox Modelerは、100種類以上のエフェクターモデルを内蔵したマルチエフェクターです。
スタンダードなエフェクターから飛び道具まで、様々なサウンドをペダルボードに追加することができます。
TBCFX MEP
TBCFX MEPはエコープレックスをモデルに制作されたプリアンプペダルです。
スイッチはなく、常時オンで使用するモデルで、繋ぐだけで音が太くなります。
OKAMOTO’S ハマオカモトのプロフィール
- 名前: 濵田 郁未
- 読み方: はまだ いくみ
- 生年月日: 1991年3月12日
- パート: ベース
「OKAMOTO’S」のベーシスト、ハマオカモトさん。
ダウンタウンの浜田雅功の息子さんとしても有名です。
数々のアーティストのレコーディングにも参加している実力派ベーシストです。
星野源さんのサポートベーシストも担当しています。
OKAMOTO’S ハマオカモトの機材
OKAMOTO’S ハマオカモトの機材:ベース
Fender HAMA OKAMOTO Precision Bass
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b56a1.20280a52.195b56a2.cea23bde/?me_id=1268739&item_id=10719620&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi-shops%2Fcabinet%2Fip789%2F05-321808700-5479_3.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi-shops%2Fcabinet%2Fip789%2F05-321808700-5479_3.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
Fender HAMA OKAMOTO Precision Bassはハマオカモトさんのシグネチャーモデルです。
見た目はプレシジョンベースですが、ネックはジャズベースのスリムなネックを使用しており、非常に弾きやすいモデルです。
Fender プレシジョンベース
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b5bc5.710f04f6.195b5bc6.d1f05959/?me_id=1191921&item_id=10155114&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi%2Fcabinet%2Fip832%2F80-321790100_1.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi%2Fcabinet%2Fip832%2F80-321790100_1.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
プレシジョンベースは、太く、男らしいサウンドが特徴のベースです。
ハマオカモトさんは1959年製のビンテージモデルを使用しています。
Fender ジャズベース
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b5bc5.710f04f6.195b5bc6.d1f05959/?me_id=1191921&item_id=10141132&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi%2Fcabinet%2Fip405%2F80-321676200_2.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fishibashi%2Fcabinet%2Fip405%2F80-321676200_2.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
ジャズベースはオールラウンドに使えるエレキベースです。
ハマオカモトさんの使用モデルは2017年製のカスタムショップ製です。
Hofner 500
Hofner 500は、ポールマッカートニーの使用でおなじみのモデルです。
ハマオカモトさんの使用モデルは1966年製のビンテージです。
OKAMOTO’S ハマオカモトの機材:アンプ
Fender Bassman
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b5cae.544ba122.195b5caf.a5b945ab/?me_id=1195057&item_id=10046810&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fgakkiwatanabe%2Fcabinet%2Fonline%2F40%2F1345.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fgakkiwatanabe%2Fcabinet%2Fonline%2F40%2F1345.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
Fender Bassmanはシンプルな構造が特徴のベースアンプです。
ギタリストの使用も多く、ブルージーなサウンドを生み出します。
ハマオカモトさんは1970年代に生産されたビンテージを使用しています。
OKAMOTO’S ハマオカモトの機材:エフェクター
BOSS TU-3
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b58ea.5273d00c.195b58eb.d2640c93/?me_id=1200868&item_id=10041388&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem39500%2Frt_39413_01.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem39500%2Frt_39413_01.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
BOSS TU-3は頑丈なケースと高い精度が特徴です。
視認性も非常によく、ライブ向きのチューナーです。
MXR Micro Amp+
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b58ea.5273d00c.195b58eb.d2640c93/?me_id=1200868&item_id=10148262&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem121500%2Frt_121007_01.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fchuya-online%2Fcabinet%2Fitem121500%2Frt_121007_01.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
MXR Micro Amp+は定番モデルMXR Micro Ampのアップグレードモデルです。
EQが追加され、幅広いサウンドメイクが可能になったブースターペダルです。
MXR M82 Bass Envelope Filter
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b8a4c.73c0b72c.195b8a4d.2df83738/?me_id=1254958&item_id=10004081&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fguitarplanet%2Fcabinet%2Fmxr%2Fmxr_bass_envelope.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fguitarplanet%2Fcabinet%2Fmxr%2Fmxr_bass_envelope.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
MXR M82 Bass Envelope Filterはファンキーなサウンドが特徴のベース用エンベロープフィルターです。
原音とフィルター音のバランスを調整することができ、幅広いサウンドメイクが可能です。
AKIMA&NEOS King Rocker Bass II
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/195b9ada.c63eb769.195b9adb.a158ee93/?me_id=1294472&item_id=10064994&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fikebe-rockhouse%2Fcabinet%2Famp_effector%2Famp_effector2%2Fimgrc0077382545.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fikebe-rockhouse%2Fcabinet%2Famp_effector%2Famp_effector2%2Fimgrc0077382545.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=pict)
ベース用のドライヴ系ペダルですが、歪ませるためだけでなく、プリ・アンプ的に音色のコントロールが可能です。
強く歪ませても音が抜ける独自の回路を搭載しており、バンドサウンドにもすんなり馴染みます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事が参考になれば幸いです。