Gibsonのエレキギター おすすめ定番モデル

Gibson(ギブソン)の定番モデルといえばレスポールが有名です。

Fender(フェンダー)と共に、数多くのアーティストに愛用されるエレキギターのトップブランドです。

今回はGibson(ギブソン)の定番モデルを紹介します。

Gibson(ギブソン)とは

Gibson(ギブソン)の歴史は古く、1894年にマンドリンの製造からスタートしました。

ギターブランドとなってからは多数の人気モデルを生産し、Fender(フェンダー)のストラトキャスターと並ぶエレキギターのスタンダード、レスポールを生産しています。

1930年ごろにはすでにアーチトップギターのトップブランドでした。

以来、プロのレコーディングでGibson(ギブソン)のギターをレコーディングで多く使われ、誰もが聴いたことのあるサウンドです。

Gibson(ギブソン)の定番モデル

レスポール

レスポールモデルはギタリストのレスポールのシグネチャーモデルとして開発されました。

1960年にはモデルチェンジのため、一時生産を中止しましたが、エリッククラプトンや ピーターグリーンなどの著名なミュージシャンが使用し、人気が爆発しました。

その後レスポールと再契約をし、生産を再開します。

現在でも多くのミュージシャンに愛用されるモデルです。

使用アーティスト Slash、Jimmy Page、Zakk Wyldeなど

SG

SGはレスポールの後続機として開発されたモデルです。

レスポールとして小型化、薄型化、プレイアビリティの向上を目的に開発されましたが、ギタリスト、レスポール氏はシグネチャーモデルとして認めず、以来このモデルは「SG」と呼ばれるようになりました。

しかし、様々なアーティストが使用し、現在でも高い人気を持ちます。

使用アーティスト Angus Young、Derek Trucks、Carlos Santanaなど 

フライングV

フライングVはV字型のボディが特徴的なエレキギターです。

発売当時はその奇抜なデザインが受け入れられず、翌年には一旦生産が中止されています。

しかし、著名なアーティストが使用し始め、コピーモデルが多く出回ったため、Gibson(ギブソン)は1980年にフライングVを復刻しました。

ブルースからメタルまで幅広いジャンルのアーティストが使用しています。

使用アーティスト Jimi Hendrix、Lenny Kravitz、Michael Schenkerなど

エクスプローラー

エクスプローラーはフライングVと同時に発売された、特徴的な見た目のエレキギターです。

フライングV同様に奇抜なデザインが世間に受け入れられず、翌年に生産を中止しています。

しかし、他社のエクスプローラータイプのモデルがヒットしたため、Gibson(ギブソン)は生産を再開しました。

使用アーティスト Eric Clapton、Gary Moore、The Edgeなど

ES-335

ES-335は商業用としては世界初のセミアコースティックギターでセミアコースティックギターの代名詞といえるモデルです。

アコースティックサウンドをソリッドギターに持たせることを目的に開発されており、ボディは空洞ですが中央にはセンターブロックと呼ばれる木の板が入っています。

ジャズやロックなど、様々なジャンルで使用されており、多くのプロが愛用しています。

使用アーティスト Larry Carlton、 Chuck Berry、Eric Johnsonなど

ES-175

ES-175はフルアコを代表するモデルで、 ジャズやブルースではお馴染みのモデルです。

乾いた中にも太く艶やかなトーンと、取り回しの良さが特徴です。

アンプに繋いだサウンドはもちろん素晴らしいのですが、 ES-175はアコースティックギターとしても使用できます。

生音は通常のアコースティックギターには劣りますが、サウンドのクオリティは素晴らしく、ジョーパスのアルバムでは生音でレコーディングされたものもあります。

使用アーティスト Joe Pass、Pat Metheny、Wes Montgomeryなど

まとめ

いかがでしたでしょうか。

多くのギタリストの憧れのモデルであるGibson(ギブソン)は多くのギタリストを魅了してきました。

今回の記事が参考になれば幸いです。